おもてなしの最近のブログ記事

お友達のミキさんが、貸していたBikeFridayのスーツケースを返しに来てくれるというので、じゃあ一緒にお夕飯しましょ♪ということになりました。外の熱気に負けじと熱い話題で盛り上がったね。福砂屋の特濃カステラ差し入れありがとう〜。

*お刺身ちらし寿司 ごはん、甘酢、かつお、いくらのしょうゆ漬け、帆立貝柱、アボカド、青ねぎ、白ごま、しそ、のり

*梅干とろろ汁 梅干、とろろ昆布、みつば、みょうが、貝割れ大根

*前菜盛り合わせ さんまの蒲焼といんげん、きのこの和風マリネ、グッチさんの野菜マリネ、お豆腐とオリーブペースト

*サラダ レタス、たまねぎ、わかめ、フルーツトマト、ベビー帆立

*夏野菜の揚げ浸し なす、ピーマン、かぼちゃ、しし唐、みょうが、大根おろし、しそ、みつば

*野菜の豚肉巻き アスパラガス、モロッコインゲン、エリンギ、豚ばら肉、ガーリックソルト、レモン

DVDに興奮し過ぎてお味噌汁作るの忘れちゃったわー。

*サラダ盛り合わせ レタス、アルファアルファ、きゅうり、大根、わかめ、ミニトマト、新たまねぎ、アボカド、セロリ、スモークサーモン
*きゃらぶき ふき、唐辛子、かつおぶし
*お豆腐 男前豆腐、オリーブペースト
*山芋の梅たたき 山芋、梅干、白だし、みつば
*蒸しなすのコリアンソース なす、みそ、コチジャン、マヨネーズ、しょうゆ、ごま油、ねぎ、しょうが、ごま
*ローストチキン 鶏肉、にんにく、唐辛子、ローズマリー、クレイジーソルト、オリーブ油、レモン
*海鮮ちらし ごはん、甘酢、白ごま、山椒、青ねぎ、みょうが、しそ、アボカド、のり、きゅうり、お刺身、ねぎとろ
*鯛のカルパッチョ 昆布塩、柚子胡椒、オリーブ油、みつば
*納豆汁 お味噌、納豆、わかめ、青ねぎ
*トムヤムつけそうめん そうめん、みつば、香菜、みょうが、新たまねぎ、トムヤムペースト、ココナッツミルク、豚しゃぶ肉、なす、ぶなぴー、エリンギ、トマト
*きのこのおこわ 白米、餅米、きのこの水煮、こんぶ

*飲兵衛セット クリームチーズのおかか和え、プリッツェル、生ハムの柚子胡椒和え、オリーブ
(2007/5/19x8)

ゴールデンウィーク最終日はあいにくの雨降りとなりました。「ずっと晴天続きだったからお天道様の休息日かしら?」とは、一升瓶入りのペールエールを担いできてくれたお客様のひと言。こんな日はおしゃべりとじゃらじゃらに興じます(^^)

牛肉たっぷり入った肉じゃがのフォン(煮汁)をフランスパンでこそげ取って食べたところ、意外にも相性抜群だよねぇって話になりました。牛肉の旨みだけをパンが吸い込んで、お肉と穀物のガチンコ勝負!のごとくシンプルな旨みがダイレクトに伝わります。おいもや野菜でなく牛肉がっつり主役の肉じゃがも、たまには良いと思いませんか?もぉー。

*肉じゃが じゃがいも、にんじん、たまねぎ、牛肉、いんげん
*えびとアボカドのサラダ 新たまねぎ、えび、アボカド、ケイパー、ツナ缶、きゅうり、セロリ、ミニトマト
*ごぼうのから揚げ ごぼう
*高菜と豚肉のあんかけごはん 雑穀入りごはん、にんにく、しょうが、豚ひき肉、たけのこの水 煮、高菜のお漬物、チキンスープ、青ねぎ

*飲兵衛セット:お豆いろいろ(from きささん!)、ポークジャーキー、クリームチーズのおかか和え、ベビースターラーメン

*お好みうどん うどん、だしつゆ、青ねぎ、みょうが、みつば、なめこの煮たの、大根おろし、山芋、とろろこんぶ、小松菜、キムチ、七味唐辛子

フランスパン、フルーツサンド、マフィン、スコーン、平庭高原ビール、カップアイス

*ごぼうの漬け汁 お醤油:お酒:みりん=3:4:1 30min from ku:nel vol.25
(2007/5/6x4)

じゃらじゃら・・・

Today's Special
*サラダ盛り合わせ スモークサーモン、ケイパー、生ハム、たまねぎ、わかめ、大根、サニーレタス、きゅうり、アボカド、トマト、ピクルス、豚すね肉の煮込み
*ミネストローネスープ 白いんげん豆、たまねぎ、にんじん、にんにく、きゃべつ、トマト缶、エリンギ、ぶなピー、カイエンペッパー、オリーブ油、チーズ
*パン盛り合わせ パン3種(イエンセン、カルフール、オーブンズ)、オリーブペースト

*練乳いちごのソルベ フィンガービスケット

*雑穀入りごはん 赤米
*おみそ汁 油揚げ、だいこん、にんじん、ねぎ
*うなぎの白焼き
*蒸しなすの四川風ソース しょうが、ぽん酢、ラー油、ごま油
*春キャベツの塩こんぶサラダ オリーブ油、白ごま
*すぐきのお漬物
(2007/3/25x5)
p.s. RAYさん&うっきーさん、many thanks!

かぼちゃの鶏ひき肉の蒸し物
こんにゃくの炒り煮
あさりと白葱のぬた
貝割れ大根の煮浸し
いかと里芋の煮物
菜の花の柚子こしょう和え
きゅうりとセロリのたたきごま油風味
うどのきんぴら
れんこんとにんじんの煮物
お豆とパンチェッタとチーズのサラダ
酒盗とクリームチーズ
トンポーロー
キャベツの梅浸し
ゆかりとじゃこのごはん
きのこのお味噌汁

和食をテーマに得意料理を持ち寄ったら、豪華絢爛!優しい味付けのおかずがたくさん食卓に並びました。和食がしみじみ美味しいと思う今日この頃です(^^)

お肉大好きぃな私でも、さすがに大きな豚肉のブロックを目にしたら怯んでしまいました。3.2kgものブロックに包丁で切り込みを入れる作業は、調理というよりも解体するといった方がぴったりくるようです。豚肉相手に格闘し、すっかり食欲減退したと思いきや、オーブンでじっくりとローストされたお肉の脂とハーブの香ばしい匂いが家中を包み込む頃には、しっかり食欲復活です。うしっ。オーブンを開けてみると、ご馳走らしい一品に仕上がっていてホッとひと安心。うしうしっ。そして、あっという間に消費し尽くされて、びっくりぃ。肉汁で作ったグレイビーソースにお醤油を加えて仕上げると、私達に馴染みのあるお味になるようです。a dayから送ってもらったワイン2種、深紅のスプマンテ(Assolo Reggiano2005)と赤ワイン(Faugeres2001)が、食卓に花を添えてくれました。
翌日になってプーアール茶をガブガブ飲まずにいられないのは、もう若くない証拠だよね。。。


Today's Special

* サラダの盛り合わせ  - レタス、大根、たまねぎ、セロリ、アルファアルファ、水菜、ミニトマト、貝割れ大根、赤パプリカ、アボカド、わかめ、ゆで卵、スモークサーモン
* 根菜のクリームスープ
* グッチさんの野菜マリネ
* きのこのジャポネ風マリネ
* すずきのカルパッチョ 梅ソース
* ローストポーク
* きのこのおこわ
* 飲ん兵衛セット - ほたるいか姿干、クリームチーズのおかか和え、チーズクラッカー、ゴーヤチップス、干し梅、ピクルス、オリーブ、スモークチキン、さきいか

memo:リブロースブロック3.2kg 200℃ 80min
(2006/12/23x7)

朝から冷たい雨の落ちる土曜日にお客様がありました。いくつかお料理失敗しちゃったのは、寒さ故の手元の狂いと味覚の鈍化ということにしておいてぇぇ。


Today's Special

* 山芋の梅たたき
サラダ盛り合わせ(レタス、大根、ミニトマト、アルファアルファ、たまねぎ、貝割れ大根、きゅうり、黄ピーマン、ベビー帆立、スモークサーモン、ゆで卵)
* ほうれん草のナムル 
* グッチさんの野菜マリネ(きゃべつ、にんじん)
* 納豆入り油揚げ ← 真っ黒焦げの大失敗ぃ
* チーズ衣の天ぷら(エリンギ、しいたけ、モロッコインゲン、鶏ささみ)
* にらのクレープ焼き2種 たこと海老&豚肉
* きのこのおこわ
* カレーうどん ← しょっぱー
* 飲ん兵衛セットいろいろ(さきいか、クリームチーズ、オリーブ、ピクルス、ナッツ、ビスケットスナック、干梅)
(2006/12/9x7)

赤い(オレンジ?)刺客のミキさん、黒焦げ(半生?)うさぎのpocoさんのお二人をお迎えした真夏の日曜日。半チャンX4の集中講座は笑いに満ちあふれておりました。家族麻雀上がりの私、実力不足がすっかり露呈して、ボロボロでござんした。

また涼しくなった頃にテーブル囲みましょうね。その頃には異次元の世界から脱却できるかしらん?

-おもてなしmenu-
 *サラダ盛り合わせ ロメインレタス、アルファアルファ、紫たまねぎ、きゅうり、大根、ミニアスパラガス、ミニトマト、アボカド、わかめ、ゆで卵、スモークサーモン
 *鶏肉ときゃべつの煮込み
 *雑穀入りごはん
 *なすの揚げびたし
 *プルーンの紅茶漬け
 *ワッフル
 *わらび餅 from poco-san
 (2006/8/6 x4)

熱い部屋の中、意識朦朧としながら調理したのでお味の調整がいまひとつだった上に、うっかり作り忘れたのが2品ありました。頭も身体も熱さにボーッとし、手順ものろのろ状態で、お客様が到着してもまだ食卓が整っておりませんでした。ピンポン鳴ってからあたふたあたふたと。。。お料理の写真もとってなかったわ。
おもてなしも麻雀も精進せねばなりますまい。

060528meatball.jpg

今週はどうやらあちこちでミートボール祭りとなっているようです。スウェーデン風ミートボール美味しそう。
我が家も偶然同じ波に乗ったらしく、日曜日のおもてなしメニューのひとつがミートボールグラタンでした。

とっても簡単な一皿で、前日の晩ごはんと同時進行で作ってしまえるくらいのお手軽さ加減です。

缶詰のトマト缶をお鍋に開けて、オリーブ油少々とオレガノ、ガーリックソルトを加えて煮詰めつつ、そこにハンバーグ種をポトンポトンと落としていくだけです。
ミートボールに火が通る程度まで軽く煮込んだら火を止めてお終い。前の晩の調理はここまでです。
そして当日お客さまが到着して乾杯し、お食事と会話が和やかに交わされてる頃合いを見計らって、チーズを削って載せた耐熱皿をオーブンで焼き上げました。

面倒くさいから(!)じゃなくて、手間を省くため(!!)でもなく、シンプル調理を志すがゆえに、ミートボールをフライパンで焼き付けるといった作業を怠りました。←やっぱりぃ。
焼き付け作業で余分な油を使いたくないし、肉汁がトマトソースに浸み出しておソースも美味しくなるであろうと期待を込めて、上のような調理法となりました。
一応、美味しいという感想を頂いたので合格でしょうか?
グツグツ音を立ててるのをオーブンから取り出し、チーズが熱に溶け出してるのをお見せするパフォーマンスが一番の決めて&エッセンスでしょうね。

雨の日は麻雀して過ごそ!

おもてなしmenu
*切干大根の煮物(桜島大根の切干)
*豚しゃぶしゃぶのにらソース
*茹で鶏とセロリの梅和え 
*油揚げの甘辛煮
*コールスロー
*きゅうりとわかめの酢の物 しょうが風味
*鮭の揚げマリネ
ミートボールグラタン
*レンズ豆のチキンスープ煮
*しゅうまい2種-肉しゅうまい&海老しゅうまい
*アイスクリームwithプルーンの紅茶漬け&ヨーグルト
*塩鮭のお茶漬け

(2006/5/28 X5)
 
がびーん1:リーチ一発に振り込んで12,000点やられました。がびがびーん。
がびーん2:数年振りにチャンタできたと思ったら、ナント1,000点ですって。納得いかーん!

@nakcom libraryから懐かしい記録を発掘してしまいました。
今年の年末は復活させようかな・・・。

http://www.atnak.com/topics/0112oden/0112oden2.html

こどもの日に麻雀の会を催した際に「丸ごとにんじん一本スープ」のお味を検討しました。
麻雀はヘルシーで健康的であることをさりげなくアピール!

ラタトゥユには軽井沢のツルヤと新鮮野菜直売所(何度か通っているお気に入りの直売所で、我が家では通称「おじさんのお店」で通ってます)で仕入れてきたたっぷりのお野菜を入れました。シャトルシェフで煮込んだところ、ほとんどのお野菜、特になすはトロトロの仕上がりでした。シャトルシェフはやっぱり煮込み料理には抜群の威力を発揮すると思います。
*にんにく、たまねぎ、セロリ、なす、モロッコいんげん、甘とう、エリンギ、トマト缶詰

おもてなしmenu
 チーズフォンデュ
 にんじんの湯上がり風
 新たまねぎとトマトのサラダ
 野菜スティック+アボカドディップ
 牛肉入りラタトゥユごはん
 そうめんのごま味噌だれ
 アイスクリームwithヨーグルト&ブルーベリー
 フレッシュいちごのアイスクリーム

(2006/5/5 X4)

w3mさんと携帯電話デジカメ画像の比べっこ。
http://d.hatena.ne.jp/w3m/20060505

先日のおもてなしの後、嬉しい声が届きました。
「ごはんがおいしかったので、昨日まねしてみました。」とのこと。
こうして反応を頂けるとお料理のし甲斐があってとても嬉しくて、単純な私は次回も張り切るぞ!って思っちゃいます(^^)
せっかくなので、どんな風にして出来上がったか書いてみたいと思います。

すき焼きを食べた後の口中をさっぱりさせるには何のごはんが良いだろう?と考えて、しょうが入りごはんをお献立に取り入れた背景があります。
本来は柔らかくて香りの良い新しょうがの出回るこれからの季節(初夏から8月頃まで)にふさわしいごはんでしょうね。

1 白米に玄米と押し麦、粟や稗など3種類程度の雑穀を混ぜて炊飯器に入れ、普通に水加減し、塩とおしょうゆ、お酒を加えてひと混ぜして昆布と一緒に炊き上げる。
2 しょうがを薄く千切り(私はスライサーにかけてます)にして水にさらしておく。
3 ごはんが炊き上がったら昆布を除け、水気を絞ったしょうがとじゃこをごはんに加えてさっくり混ぜる。
4 お茶碗によそって白ごまを振りかける。

おしまい。

これまで反応を頂いたものをつらつら思い出してみると、ごはんものとお魚料理、野菜料理が多いような気がします。
お肉大好きの肉食動物は(あ)さんと(た)だけなのかな・・・がおぉ。

今回お越しいただいたのは自転車仲間の中でもお付き合いの旧い人達ばかり、我が家へ何度も足を運んでおられる方々でした。トイレと洗面所の場所を説明せずともきちんと把握し、スリッパもお手拭きも供されないことをよくご存知でいらっしゃる。気軽にさりげなくお手伝いを申し出て下さるし、こちらもついつい頼りきってしまいます。集合時間の30分前になって急遽お醤油を切らしていることに気づいても、電話一本でお借りできちゃうこの関係をこれからも大事にしていきたいと思っています。どうぞこれからもよろしくお付き合いお願いしますね〜。

おもてなしmenu
すき焼き
山芋の梅和え
油揚げの甘辛煮
切り干し大根の煮物 from Ayuko
たことわかめの酢の物
ほうれん草のごま和え
サラダ from Ayuko
しょうがとじゃこのごはん
若竹汁
お漬け物
プルーンの紅茶漬け
フレッシュいちごのアイスクリーム

フレッシュいちごのアイスクリーム反省点:材料のいちごと練乳をあらかじめよーく冷やしておこう!

(2006/4/29 X7)

おもてなしmenu
 Curry@nak
 付け合わせ-トマト風たまねぎのマリネ、ザワークラウト、みつばの海苔和え
 サラダ盛り合わせ
 スモークサーモンマリネ
 ワッフル
 Pizza 2種
 焼きバナナ

*Curry
カレーをお客様にお出しするのは今回が初めてのことで、とても勇気が必要でした。皆さんが気に入って下さるかどうかと、本当にドキドキしてました。
私の母が良く作り、娘の私も受け継いでいるひき肉とたまねぎのカレーです。中村屋のカレー粉でよく炒め、チキンスープを加えます。本来はピーマンが入るところ、今回はうっかり忘れてしまいました。そこに私は、にんにくとしょうがとスパイスをたくさん入れて、少々の進化をはかっています。
カレーから少しでもお客様の注意を反らそうと、今回は付け合わせを3種用意してみました。いつもこれくらい付け合わせにも凝ると食卓が賑やかになって良いのでしょうね。お味のアクセントにもなったかな。
シャトルシェフも保温器具として活躍してくれました。
今度はカレーうどんに挑戦してみたいと思います。”冷熱”ならばなんとかなりそう。

*Pizza
home made styleとIKD specialの2種を(あ)さんが作りました。なかなかの腕前です!

焼きバナナ
ロースターで焼くだけの簡単デザートはおもてなし料理に向いているようです。
(2006/4/8 X7)

060228potato.jpg

真冬らしく、オーブンを活用したお料理にしました。

おもてなしメニュー
 パン盛り合わせ
 サラダ盛り合わせ
 じゃがいものロースト
 ビーフシチュー
    *
 ミネストローネスープかけごはん

スキーに凝って毎週のようにスキー場通いしてた頃、水上町に贔屓にしてたペンションがありました。その宿を気に入っていた理由のひとつには、やはりお料理が美味しかったことがあげられます。奥様の得意料理のひとつにビーフシチューがあって、表面がクツクツと音をたててる熱々のをテーブルに運んできてくれました。「大人数のゲストへ温かいお料理を同じタイミングで提供したい」という思いからオーブンを活用することを思いついたのでしょう。ペンションだったら大きなオーブンを備えてたでしょうしね。私も今回はそのアイディアをお借りしたという訳です。

ペンションウッディハウス
http://www2.wind.ne.jp/woody/
(2006/2/25 X4)

実施から遅れること2週間... 忘れないうちにメモメモ。
当日は薄力粉&強力粉及びパン焼き機を駆使して、にわか小麦粉職人が奮闘して粉まみれになりつつパスタ2種と地粉うどんを作成しました。パスタ生地の材料配合については今後の検討を要するものの、うどんはオッケ!

おもてなしメニュー
 ミートソースパスタ(スパゲッティ)
 フェトチーネのクリームチーズソース
 ざるうどん
 パン盛り合わせ *
 チキンとサラダの盛り合わせ
 スモークサーモンと新たまねぎのサラダ
 ザワークラウト
 カキフライ with タルタルソース
 *あゆこさんお手製のパン
(2006/2/11 X5)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちおもてなしカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSweetsです。

次のカテゴリはお外ごはんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7