しょうがとじゃこのごはん

先日のおもてなしの後、嬉しい声が届きました。
「ごはんがおいしかったので、昨日まねしてみました。」とのこと。
こうして反応を頂けるとお料理のし甲斐があってとても嬉しくて、単純な私は次回も張り切るぞ!って思っちゃいます(^^)
せっかくなので、どんな風にして出来上がったか書いてみたいと思います。

すき焼きを食べた後の口中をさっぱりさせるには何のごはんが良いだろう?と考えて、しょうが入りごはんをお献立に取り入れた背景があります。
本来は柔らかくて香りの良い新しょうがの出回るこれからの季節(初夏から8月頃まで)にふさわしいごはんでしょうね。

1 白米に玄米と押し麦、粟や稗など3種類程度の雑穀を混ぜて炊飯器に入れ、普通に水加減し、塩とおしょうゆ、お酒を加えてひと混ぜして昆布と一緒に炊き上げる。
2 しょうがを薄く千切り(私はスライサーにかけてます)にして水にさらしておく。
3 ごはんが炊き上がったら昆布を除け、水気を絞ったしょうがとじゃこをごはんに加えてさっくり混ぜる。
4 お茶碗によそって白ごまを振りかける。

おしまい。

これまで反応を頂いたものをつらつら思い出してみると、ごはんものとお魚料理、野菜料理が多いような気がします。
お肉大好きの肉食動物は(あ)さんと(た)だけなのかな・・・がおぉ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: しょうがとじゃこのごはん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5691

コメント(7)

RAY :

おもてなしごはんをステキに作れる(た)さんを尊敬~。他にもオススメがあれば公開してください。

にち :

レシピありがとうございます。参考にさせていただきます(^^)

@nak(た) :

RAYさん、シャトルシェフを便利に使っています。加熱時間が短くて済むし、温め返すことなく熱々を食卓に出せるのが良いかなぁと思ってます。
にちさん、お互いにレシピ交換しましょうね〜。

三井 :

いろんな工夫やレパートリーの広さから(た)さんのお料理好きがとってもよく想像できます。
うちのは、自分でも認めていますが料理は全くの苦手です。酒さえあれば何でも食っちゃう私のせい?
爪の垢を煎じて飲ませたい・・・

@nak(た) :

三井さん、本当は作るよりも食べる方がずぅーっと好きなんですよぉ。今度お酒の瓶を抱えて奥様と一緒に遊びにきて下さいね〜

三井 :

ありがとうございま~す。こないだ、銀座で鹿児島出身の人から地元の芋焼酎を貰ったんですが、おいしかったのでもう5分の4ぐらい飲んじゃいました。すみません。

@nak(た) :

かごしま遊楽館で食材を仕入れてきて、鹿児島ツーリングの思いでを忍ぶのも良いですねぇ。しろくまは忘れずに(^^)
http://www.k-yurakukan.com/

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMay 2, 2006 7:35 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イラク大使館のお引っ越し」です。

次のブログ記事は「にんじんの湯上がり風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7