ミートボールグラタン@川崎北部山岳地帯風

060528meatball.jpg

今週はどうやらあちこちでミートボール祭りとなっているようです。スウェーデン風ミートボール美味しそう。
我が家も偶然同じ波に乗ったらしく、日曜日のおもてなしメニューのひとつがミートボールグラタンでした。

とっても簡単な一皿で、前日の晩ごはんと同時進行で作ってしまえるくらいのお手軽さ加減です。

缶詰のトマト缶をお鍋に開けて、オリーブ油少々とオレガノ、ガーリックソルトを加えて煮詰めつつ、そこにハンバーグ種をポトンポトンと落としていくだけです。
ミートボールに火が通る程度まで軽く煮込んだら火を止めてお終い。前の晩の調理はここまでです。
そして当日お客さまが到着して乾杯し、お食事と会話が和やかに交わされてる頃合いを見計らって、チーズを削って載せた耐熱皿をオーブンで焼き上げました。

面倒くさいから(!)じゃなくて、手間を省くため(!!)でもなく、シンプル調理を志すがゆえに、ミートボールをフライパンで焼き付けるといった作業を怠りました。←やっぱりぃ。
焼き付け作業で余分な油を使いたくないし、肉汁がトマトソースに浸み出しておソースも美味しくなるであろうと期待を込めて、上のような調理法となりました。
一応、美味しいという感想を頂いたので合格でしょうか?
グツグツ音を立ててるのをオーブンから取り出し、チーズが熱に溶け出してるのをお見せするパフォーマンスが一番の決めて&エッセンスでしょうね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミートボールグラタン@川崎北部山岳地帯風

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5711

» 降水確率20%以上の日の午餐(うさこのごはん)~のトラックバック

雨の日は麻雀して過ごそ! おもてなしmenu *切干大根の煮物(桜島大根の切干... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMay 30, 2006 9:18 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「降水確率20%以上の日の午餐」です。

次のブログ記事は「今日のノルマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7