おもてなし 2006/2/25

060228potato.jpg

真冬らしく、オーブンを活用したお料理にしました。

おもてなしメニュー
 パン盛り合わせ
 サラダ盛り合わせ
 じゃがいものロースト
 ビーフシチュー
    *
 ミネストローネスープかけごはん

スキーに凝って毎週のようにスキー場通いしてた頃、水上町に贔屓にしてたペンションがありました。その宿を気に入っていた理由のひとつには、やはりお料理が美味しかったことがあげられます。奥様の得意料理のひとつにビーフシチューがあって、表面がクツクツと音をたててる熱々のをテーブルに運んできてくれました。「大人数のゲストへ温かいお料理を同じタイミングで提供したい」という思いからオーブンを活用することを思いついたのでしょう。ペンションだったら大きなオーブンを備えてたでしょうしね。私も今回はそのアイディアをお借りしたという訳です。

ペンションウッディハウス
http://www2.wind.ne.jp/woody/
(2006/2/25 X4)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おもてなし 2006/2/25

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5632

コメント(4)

ジャガイモのローストではないですが、我が家では「ローズマリーポテト」がオーブン料理としては定番です。あとは「タコとトマトのオーブン焼き」。簡単でおいしくてアツアツというのがオーブン料理のいいところですよね。

poco :

ごちそうさまでした。どのお料理もウマウマーで幸せでした。

@nak(た) :

まっちさん、ハーブはチャービルにしてみました。ローズマリーの方がじゃがいもと相性が良かったかもしれませんね。ジャガイモのローストは冷めても美味しいので、多めに作っておけるのも良いですよね。
「タコとトマトのオーブン焼き」ぜひぜひレシピ教えて下さい。タコ買ってスタンバイしてまーす!

@nak(た) :

pocoさんが美味しそうに食べてくれたので嬉しかったです(^^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がFebruary 28, 2006 9:56 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「生パスタの会 」です。

次のブログ記事は「トマトめざして ツールド美ヶ原2006」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7