October 29, 2004

アップルパイ

ついこの間、最寄駅の駅構内に「ステラおばさん」が出店したのです。 電車から降りると焼きたてお菓子の甘~い匂いが鼻をくすぐります。くんくん。

実は、この美味しい誘惑に負けて箱を下げて帰ってきたのは(あ)さんだったりしてね。
表面にテリ出しのジャムが塗られていないので、時間が経ってもサクサクとしてました。
パイナップルを添えて。

ステラおばさんのクッキー
http://www.auntstella.co.jp/esite/home/HomePage.po

投稿者 mobile(Ta) : 11:27 PM | トラックバック

氷宇治金時

銀座でランチした後に日本橋までぷらぷらと歩いてきたら喉がカラカラに。 関東で今年一番の冷え込んだ一日でしたが、かき氷に即決! やっぱり「えいたろう」は”あんこ”がおいしいよねぇ。

榮太楼総本舗
http://www.eitaro.com/

投稿者 mobile(Ta) : 11:13 PM | トラックバック

モンブラン

銀座三越のエスカレーター正面にお店を構えるお菓子屋さん。 去年食べておいしかったのでリピートです。

鎌倉五郎本店
http://www.kamakuragoro.co.jp/product/product_index.html

投稿者 mobile(Ta) : 11:00 PM | トラックバック

ロールケーキ

チーズクリームのふわふわロールケーキに栗の甘煮が入ったもの。 お酒が利いているので酔っ払いそう~。 ヨーグルトを添えて。

銀のぶどう
http://www.ginnobudo.jp/kashi/index.html

投稿者 mobile(Ta) : 10:42 PM | トラックバック

October 15, 2004

栗金時

”和風のきんとんをモンブランに仕立てました。” このフレーズに惹かれてお持ち帰りと相成りました。

お値段が張ることもあり、栗だけを使ったモンブランかと思いきや、土台部分はさつまいものペーストでした。少しがっかり。まぁ、美味しかったから良いけれど。

さつまいものペーストの上にたっぷりの生クリームそして、栗のペースト、黒ごま。黒ごまが和の香りを残してるね。

栗金時 1200円

銀のぶどう
http://www.ginnobudo.jp/index.html

投稿者 mobile(Ta) : 09:37 PM | トラックバック

キハチカフェ

10月のキハチカフェ、デザート盛り合わせの一皿です。 トライフルロール、ブラマンジェ、和栗のモンブラン、オレンジ、巨峰、巨峰のシャーベットと、秋の味覚がいっぱい(^^) 巨峰のシャーベットが絶品の美味しさ。皮の渋さがほんのちょっぴり感じられて、果実をそのままシャーベットに仕立てた贅沢さが感じられます。皮に残った実を歯でしごいて食べた時の渋さね。 秋がやってきたぞぉ~。おおぉ~ん。
投稿者 mobile(Ta) : 09:22 PM | トラックバック

October 12, 2004

GOURMET CINNAMON ROLLS

ロサンゼルスのスーパー、Ralphsのベーカリーオリジナルのシナモンロール。 4個入りで3.99ドルだから、1個当たり110円くらいでしょうか。まぁ安くもないけど、満足度が高いのでそんなもんかな。

これもドーナツと同様に電子レンジで温めて食べました。パンがフワフワとして、中に練り込まれたシナモンバターとお砂糖がたっぷりと溶け出して!出来たての美味しさを味わえます。コーヒーとの相性もバッチリ(^^)

空港で売られていたCINNABONよりもRALPHSのほうがパンが美味しかったなぁ。

http://www.ralphs.com/

投稿者 mobile(Ta) : 10:45 PM | トラックバック

Krispy Kreme DOUGHNUTS

全米で店舗展開するほどアメリカでは人気のあるドーナツ屋さんらしいです。5月のニューヨーク旅行の時からずっとずっと気になっていました。 ロサンゼルスのスーパー、Ralphでは3~4種類のドーナツがお持ち帰り用として売られていました。私達が選んだのはお砂糖が全体にコーティングされているもの。

箱には電子レンジで温めて食べるように書かれているので、その通りに数10秒ほど温めてみました。お砂糖の甘い香りが鼻をくすぐって、まさにアメリカの味!フワフワとした食感が良かったです。

日本に出店したら結構人気が出そうだと思うんだけどなぁ。

http://www.krispykreme.com/

投稿者 mobile(Ta) : 10:23 PM | トラックバック