梅干しと秋刀魚

先月の箱根ツアーで買い求めたちん里うの梅干しがあんまりにも酸っぱくて、少々持て余し気味になってます。小田原産の肉厚で極上品なのですが、昔ながらにガツンと塩っぱくて酸味が利いてて、思わず顔をしかめたまま硬直しちゃう感じ。どうにか美味しく食べれないかと考え秋刀魚と一緒にさっと煮てみたら、生臭さを押さえて程よい酸味が残りました。たくさん作って食べきれないかと思いきや、パクパクとあっという間。お魚と梅干しって相性が良いのですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅干しと秋刀魚

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5772

コメント(9)

w3m :

あの梅干ならご飯3杯くらい食べられそうです。
そうめんに入れても美味しいでしょう。

@nak(た) :

そうめんつゆにも入れましたけど、酸っぱかったんですよね。ごはんに炊き込んでも酸っぱまん。

kaz :

さんまの旨い季節が待ち遠しいです。ただいま、さんまツアー(銚子)とあんこう鍋ツアー(北茨城 or 大洗)も検討しています。
そして、長野松茸ツアー参加者募集しています。参加資格: 食いしん坊

@nak(た) :

ををを、あんこう食べてみたひ。肝をお鍋に溶いたヤツ、ぐぐっと飲み干してみたいです。
前にニフティかなんかでそんなツアーやってましたっけ?

mame00 :

鮟鱇オフ、ニフティでやりました。食いしん坊が集まったので、最期おじやにするスープも残さずたべてしまったとさ。

mame00 :

銚子は「目指せ灯台!」オフで、犬吠崎で一泊し、翌日いわし料理「さんしろ」でいわし三昧のオフをやりました。

@nak(た) :

ニフティの皆さんも食いしん坊さん揃いなんですね(^^)

鮟鱇は冬が旬でしょうか。秋刀魚はこれから秋にかけて。鰯はまあ一年中かな。鮟鱇の吊るし切り見てみたいです。

ネリダ :

坦々麺に入れるとけっこう旨い。

@nak(た) :

えっ、担々麺に梅干し入れるですか?
(た)実家ではやはり持て余してた古漬けの梅干しを叩いてカレーに混ぜてました。時折渋くてすっぱいのが感じられる訳です。担々麺と良い勝負か?

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がAugust 31, 2006 12:38 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IKEAカタログ」です。

次のブログ記事は「夏と秋の交差点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7