茶餐廳で朝ごはんを

龍 陽一さんの「香港無印美食」に影響されて、香港に行ったら必ず茶餐廳(=チャーチャンテン)でごはんを食べようと心に決めていました。エンジェルさんからも事前に、"Go try some local restaurant, we called "茶餐廳""と薦められてたので、なおさら興味津々だったのです。茶餐廳とは地元香港人が毎日のおなかを満たす場所、すなわち食堂ということになり、街の至る所に存在しているんだそうです。メニュー解読の為にと旅行前に勉強を積んだところ、茶餐廳においてインスタントラーメンが欠かせないメニューアイテムとなってることが判明して、びっくり。香港に行ってまでわざわざインスタントラーメンを食べることはないよね〜ってことで、それに当たる漢字(=公イ子麺)を憶えて香港旅行に望んだものの...。早餐(モーニング)しに元気よく出掛けて行ってみると、なんと(あ)さんが大当たりを引き当ててしまって苦笑い。あら、予習の成果は?甘酸っぱいトマト風味スープにおなじみの麺と生のトマトがプカプカ浮いてる摩訶不思議な一品。愉快な体験が出来て良かった良かった。私がオーダーしたのは、ひき肉と漬け物を炒めたものがのった汁ビーフンとトースト、スパム、スクランブルエッグとミルクティーのセット。朝からボリューム満点で350円くらいだったと思います。その帰り道に見つけた茶餐廳では、カウンターに焼き立てのパンがたくさん並んでていかにも美味しそう。ついつい引き寄せられて行くと、店番の女性が笑顔でひとつひとつ丁寧にパンの説明をしてくれて好印象。チャーシューバンズとバタークリームパン?をふたつ購入したらほんのり温かくて美味しい!私達が覗いたのは入り口程度、まだまだ奥行きの深そうな茶餐廳です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 茶餐廳で朝ごはんを

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5964

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がJuly 29, 2007 10:49 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワインの夕べ」です。

次のブログ記事は「ランチボックス7/30」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7