初めての香港

3連休+1で、香港に行ってきました。香港へ行くのが初めての私。基本的な予備知識(一年中で7月が一番暑いなんて知らなかったの。日本よりずっとずっと南に位置してるってことを知ってたようで実はよく分かってなかったの。)ほぼゼロな状態で行ってしまったところ、外の大変な蒸し暑さにびっくり。ちょうど私たちが滞在している時に急激な気温上昇があったらしく、全身の毛穴が一気に全開し、汗がブワワワーっと噴出しました。それが建物の中へ一歩足を踏み入れると今度は冷房がガンガンに効いており、鳥肌が立つくらいに身体が冷やされてブルルル。カーディガン必須だよ!とのアドバイスどおり上着を肌身離さず持ち歩いてて良かった〜。香港では毎年1℃ずつ気温が上昇していて、切実な問題として取り上げられているというけれど、それも止む無しという状況を目の当たりにしてきたように思います。さておき、そんな状況下でも、地元香港人も観光客もますますパワフル!そして今回、地元ローカルのエンジェルさんとジミーさんの二人に案内してもらえるというラッキーな機会に恵まれました。お二人が自動車であちらこちらへ連れ出してくれたお陰で、短い滞在期間にしては、香港のたくさんの面を見てこれたんじゃないかと思ってます。ちなみにこのお二人と知り合ったのは、Cycle Tokyo!がきっかけになっていて、二人が去年日本に来た時にメンバーが東京をガイドしています。素晴らしき出会いと旅に感謝!今回も満足のいくお買い物がいっぱいできたし美味しい物にもたくさん出会えたしネ。次回は自転車持ってくぞ!って言いたいとこだけど、あの激坂オンパレードじゃねー。

写真中央:マカオスタイルのエッグタルト
写真右:香港スタイルのエッグタルト

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての香港

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5954

コメント(4)

三井 :

連休は台風をうまく避けて香港ですか。羨ましいです。
私が香港に行ったのは四半世紀も前のことで、当時はビルの谷間に飛行機が降りていって迫力満点でした。
最近は新橋のホンコン(さんの店)なら行きますが・・・

@nak(た) :

そうそう、実は台風知らずなんです。神奈川方面でも非難した人が出たほど大きな台風だったと知ってびっくりです。
香港の古いほうの空港は着陸が難しいことで有名だったそうですね。繁華街をギリギリにかすめてく恐怖を味わってみたかったような・・・。新しい空港は大きくてきれいで快適でしたよ。今回食べることは叶いませんでしたけど、クリスピークリームドーナツがチェックインの前にあるそうです。
ホンコンさんの鉄板焼き屋さん行ってみたいなぁ!

三井 :

では、自転車なしのオフで新橋集合!

@nak(た) :

おう、望むところだー!というか、よろしくお願いしま〜す(^^)/^

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がJuly 17, 2007 10:36 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチボックス7/12」です。

次のブログ記事は「ランチボックス7/18」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7