Oregon日記 Day5 Union
Day5は、”走りたい奴にはフルサポート付きのセンチュリーランを用意するぜ。走りたくないぜって奴はゆっくり休養してくれ、でもランチは自分で確保してくれよな。”って趣向の日でした。我らは迷う事なく後者です、はい。
のんびりと朝寝坊(7時起きだけど)したこの日、Informationの掲示板にCycle Tokyo !のチラシを貼付けたり、ボランティアのお姉さんから街へ出るシャトル乗り場を教えてもらったりしていつもと違ったゆとりのある朝を過ごします。Nossa Coffeeで好みのドリンクをオーダーしてのんびりとテントに戻る途中、Cycle Oregonに同行する大型冷凍車のドライバーさんから声を掛けられ、運転席に乗せてもらう機会に恵まれました。遠い国からやってきた私達に親切で、お土産にトラックのミニカーまで持たせてくれてました。冷凍車をご用命の際はINTERSTATE DIST. CO.まで!洗濯物サービスがあると聞きつけ、さっそく利用してみることにしました。ひと袋あたり12ドルとのこと。「うしし、これでお洗濯の手間が省たわ〜」と足取り軽く(本当は筋肉痛の為ひどく重たい)Unionの街へ繰り出しました。
"Welcome to Cycle Oregon"の看板を掲げたあちらこちらのお店を覗き、雑貨を買ったりパイを分け合って食べたりしました。それから9人で無料シャトルに乗り込み、Unionよりも規模の大きいLa Grandeの街へと向かいました。この街で入った中華料理のレストランが大当たり!リーズナブルなのに美味しくて、久しぶりのアジアンな味付けに舌とおなかを大満足させました。
キャンプ地に戻って洗濯物を引き取ってみると、なんとびっくり生乾き。。。丁寧に衣服を畳み、靴下をペアー同士合わせてくれてるのは感動に値するところですが、如何せん湿ったのを放置する訳にはいかず、慌てて洗濯紐張り巡らして干し直すこととなりました。良かった良かった乾燥した気候で。この日の晩ご飯はイタリアンの献立で、炭の香りが食欲を誘うミートボール、柔らかなチキンカツ、ペンネにたっぷりのミートソースが掛けられて、食欲米国人モード入ってる私はもちろん完食です。
夜7時30分までにステージへ集合するよう放送が入りました。ドナドナ風な荷台に乗せられて中央ステージへ行ってみると、寒波が突然降りて来た今日、「明日のコース(Day6)上にある山に雪が降ってしまった」との説明です。急遽コース変更し、「上りを1,200feet減らした替わりに距離を2mile増やしたからね。明日はきっと寒いからくれぐれも厚着をして望んでね。」ってことでミーティングは終了しました。やれやれ、どうなるやら。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Oregon日記 Day5 Union
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5785
さすがに休憩日はボランティアの皆さんの大半もお休みで、water stop なんかは、無人だったりしました。その内の一つの Haines の街 (と言うより集落) は西部劇に出てくるような町並みで 、なおかつ全然観光化されていないので、いつ銃撃戦が始まってもおかしくないって感じで、とっても良かったですよ。
期間中2回もワゴンの人になってしまった分、平地走行が基本と思われるDay5に出走することを考えないでもありませんでした。ただ、筋肉痛の為、超合金ロボット歩きしかできなかった私には無理だったかな。やっぱり。西部劇のような街、見たかったです。