Oregon日記 Day6 Union to Athena 91mile

いつもより厚めに着込んでテントから這い出してみると、夜中のうちに降雨があった模様。地面が濡れて空はどんより鉛色。あきらかに気温が低く、憂鬱な気分で朝食用テントに向かいました。ルート変更後の詳細が知りたいと思いましたが、特に地図の張り出しもCycle Oregonianの訂正も入らなかったのが残念です。

co2006_060929_1.jpg co2006_060929_2.jpg

いつものように皆で揃ってスタートしたところ、何故か朝から快調な@nak組。ビュンビュン飛ばすロード達に弟子入りし、調子に乗ってドラフティングなんかしてたら仲間と逸れてしまいました。La GrandeのSafewayに設えられたODS(rest spot)で仲間と再び合流し、案内表示に導かれて走り出すとコースはhighwayへと続いていました。コース変更で急遽highwayを走ることになった旨連絡を受けた清掃局が、気を利かせて路肩の清掃を済ませてくれたそうです。でもその甲斐もなくパンク者が続出しているようでした。この時点で雨が落ちてくることはありませんでしたが、用意してきた雨具とウィンドストッパーフリースを重ね着し、シューズカバーも装着して、今日も飽くことなく(飽いたけど仕方ない)緩やかながらひたすら長い斜面を上っていきます。次のODS(rest stop)には、冷えた身体に有り難いホットココアと、どこから手配したのか暖を取るためのスクールバス2台が用意されてました。この素早い対応は感動ものです。

co2006_060929_3.jpg co2006_060929_4.jpg

黙々と白い息を吐きながらhighwayを走り続けると、いつの間にか緑濃き渓谷へと景色が移っていました。肩の力をほぉーっと抜き、「このまま雨さえ降らなけりゃね・・・」と呟いた瞬間、ハイ、雨粒落下です。GPSデータに拠るとまもなくランチ場所というところで一軒のドライブインがあり、軒下にたくさんの自転車が雨宿りしているのが見えます。私達二人も躊躇わずピットイン。中はものすごい数の参加者達で溢れ、何かお料理をオーダーする人もいたらしく、てんてこ舞いな状況です。ちっちゃな私に椅子をゆずってくれる親切な人がいて、腰掛けさせてもらって誰かの飲み干したカップの温もりで手指を温めました(かなり貧乏くさい)。外の寒暖計を見ると、正午近くでなんと摂氏4度しかありません!雨宿りしてる間に、まきさん&もりさんチーム、平野さん、いいづかさんに追い越されてたようです。ランチ場所で顔を合わせても、またそれぞれのペースで散って行きます。「俺には湿度がよく似合う!」と発言し、この悪天候を楽しんでるいいづかさん。バチバチ燃え盛るキャンプファイヤーで身体を温め(焦げたね)、濡れた手袋を乾かしました。私はここでも多くの親切心に触れることができ、互いに笑い合ったりして気持ちはいつでもホカホカでした。

co2006_060929_5.jpg co2006_060929_6.jpg

ランチ場所を後にするとすぐに13mileものダイナミックなダウンヒルが始まりました。ローディ達と”下り仲間”結成し、豪快にトレインしてカーブを切って行くワクワク感は当分忘れられそうもありません。"Good Job! Good Job!"と讃え合ってにっこり。ODSでまたもやメンバー集結し、残り少ない行程を皆で走って行く事になりました。遠く馬が群れる斜面を眺めつついくつも丘を越えると景色は一変し、目の前には丸みを帯びた小麦畑。青空と千切れ雲、ぽつんと置かれたトラクター、道に散らかった小麦粒、うねる畑道、「びゅーりほー」と絶叫し走り去る参加者。小刻みに現れるアップダウンに苦しんでいると"Almost there"との声が掛かります。「今の俺たちに必要なのは熱いシャワーと暖かいベッドだよな。最低限キャンプ地は芝生であって欲しいよなぁ。」なんて会話を参加者達と交わしながら最後のキャンプ地Athenaへと入りました。

co2006_060929_7.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Oregon日記 Day6 Union to Athena 91mile

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5786

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がSeptember 29, 2006 2:39 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Oregon日記 Day5 Union」です。

次のブログ記事は「Oregon日記 Day7 Athena to Lake Wallula 49.5mile」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7