初心に返って平和(ピンフ)
初歩の初歩が分かってなかったのは、シー内緒よん。
私の教科書は東大式麻雀入門。
そろそろ麻雀カテゴリ作ろうかしらん。
役:一翻
役が成立する条件:4組の順子と雀頭でリャン面待ち
雀頭の条件:三元牌、場風牌、門風牌(自分の風)などの役牌以外←自分の風でなければアタマOK
食い制限:一組でもチーしてるとボツ
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初心に返って平和(ピンフ)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5728
うん、これなら「まだ」勝てるな
あーら、アタクシ暫定1位ですのよーん。おほほ。
私にとって平和は、狙って作るのが苦手な役。他の役を作っていくうちになんとなく「あっ、できてた」ってパターンが多いです。
あー、リベンジしたくなってきたよー。
会社の上司達がリーチ、ピンフ、タンヤオを駆使してて安上がりしてるのを目の当たりにしてから安上がりに開眼しました(^^;
”上がり小さく、振り込みは大きく”がモットーです?!
今週末のお天気悪そう。。。じゃらじゃらしちゃう?
ピンフは麻雀の基本ですね。確率から言って、両面(三面含む)待ちは有利です。配牌時に平和・三色に持っていけるかを考えます。(手の内明かしてどうするんだ)
最初はピンフから入るのでは?廻し易いし。ピンフ、タンヤオ、三色(同順)と伸びると渋い気がします。でもでも、リベンジしたいです。。。
三面待ちの展開に持ち込めた時などは、お尻がムズムズしちゃうくらい嬉しくなっちゃいますねぇ。←麻雀は性格が出るよね。。。テーブ
皆さんに一緒に遊んでもらえるよう、お勉強がんばりまーす。
狙って作るっていう言い方が悪かったですね。私の基本は多分メンタンピンなんですが、余り意識せず、それをベースに他の役を狙うという感じかしら?(言っちゃったよ。)
なので、「あっ、平和も入っていたなー」とか「あっ、平和崩れちゃった」みたいなこともしばしば。
あー、いいですね。リベンジ。