キャベツと豚肉の段々

晩ごはんの主菜に、小林カツ代さんのレシピ「キャベツと豚肉の段々」を作ってみました。
スープストックを加え、美味しい日本酒で蒸し煮し、煮汁に片栗粉でトロミをつけてと、少々アレンジをして。
ラー油をたっぷり振りかけて頂いたところ、おいしいぃー。久々のヒットおかずかなぁ。
10年前に買ったお料理の本にして初挑戦。もっと早く作れば良かった。。。

今日の夕ごはん
 雑穀入りごはん - (あ)さんのみ
 お味噌汁 なす、甘とう、しいたけ、しめじ
 キャベツと豚肉の段々 きゃべつ、豚ばら肉
 じゃがいものグラタン じゃがいも、生クリーム、チーズ
 小海老と大根ときゅうりのサラダ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キャベツと豚肉の段々

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5700

» [食][懐舊] 異次元の「キャベツと豚肉の段々」(こぐ日記)~のトラックバック

「うさこのごはん」5/16付「キャベツと豚肉の段々」を拝読して。美味しそう〜! と思うまもなく、表題から思い出されたのが、きゃべつとべーこんの段々でした... 続きを読む

コメント(3)

vol :

@nak(た)(あ)さま
ブロンプトン購入時にはこちらのHPを参考にさせていただいたり、また今年は仕事の関係から挫折をしたNY計画の参考にも勝手にさせていただいていました。
今回「キャベツと豚肉の段々」が出ていましたので投稿させていただきます。
私もこのアレンジを冬のキャンプで「無水鍋」として白菜・豚バラで作ります。夏はレタスも美味しいです。
また、自宅でのおもてなし料理には「○○のミルフィーユ」と、ちょっとしゃれた名前にして季節に合わせて出しています。
是非お試しください。

ちなみに軽井沢・吉祥寺・第二日曜日に西荻久保あたりに赤と緑のインター8の入ったブロが私です。

@nak(た) :

volさん、こんにちは!
我が家のHP情報が少しでもお役に立てたのであれば、私達にとって非常に嬉しいことです。ブロンプトン&NY&軽井沢と共通点も多いようですので、これからもよろしくお願いしまーす。
さて”段々”ですが、キャベツを一枚一枚剥がすのが実はとっても面倒でした。白菜やレタスだったら扱いやすそうですね!ぜひ参考にさせていただきまーす(^^)

@nak(あ) :

volさん、我がHPが参考になって何よりです。BikeNYは天候に恵まれて無事開催されたそうです。volさんはキャンプもされるのですね。キャンプ料理は効率を追求しつつおいしいものが多いですね。色々情報お待ちしています。西荻窪、吉祥寺出没時にはブロをチェックします!(和田サイクルでお会いする確率の方が高かったりして。笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMay 16, 2006 10:26 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜直売所」です。

次のブログ記事は「あぁHawaii」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7