煮豚のごはん

先日作って保存してあった煮豚を利用してお夕飯のおかずにしました。
その煮豚を1〜2cm角のサイコロ状に切り、竹の子と一緒に煮て、スナップえんどうを添えてます。
辛子をたっぷり効かせて、涙を流しながらの食事もいとおかし・・・かと。

煮豚や角煮は辛子と相性抜群と思います。しゅうまいにも辛子がなくっちゃイヤーということで、辛子は常時2〜3本ストックしています。わさびも同じくらいの本数あるかもしれません。

その他のおかず
まぐろとアボカドのサラダ - まぐろ、アボカド、たまねぎ、わかめ、しそ
山芋の梅おかか和え - 山芋、梅干、かつおぶし、だししょうゆ

一度冷凍保存した豚もも肉はパサパサ感が気になるので、やはり、煮豚には豚ロース肉が良いように思います。

近頃の我が家はDiscount Store OKでの買い物とシャトルシェフ利用で晩ごはんが充実してきてます。”しんせんげきやす〜”なビッグヨーサンも良いのですが、駐車場の利用しやすさと商品の豊富さで、OKに足が向いてしまう我が家です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 煮豚のごはん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5653

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMarch 24, 2006 10:21 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「荒川サイクリング(3月)とおだんご」です。

次のブログ記事は「コンフィ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7