荒川サイクリング(3月)とおだんご

自宅から集合場所の浮間舟渡までAir Fridayで往復自走して、全行程約102km。よく走りました。
今朝、家を出発してまもなくの曲がり角で人を避けようとした拍子に転倒して、石標に自転車をぶっつけ、手をついてしまいました。内股の筋もちょびっと伸ばしたかも。。。ヨロヨロと走り出したものの注意散漫で、ハッと気づいたときには正面に電信柱が迫っておりました(^^; 出だしがこんな調子でどうなることかと思いましたが、その後は注意しての走行を心掛けたのが良かったのか、無事に家まで辿り着いてホッとしてるところです。
今回も大勢の方と賑やかにおしゃべりしたり、うー@佃島さんのブリヂストンモールトンに乗せていただいたり、谷風さんのRodeQ(←乗れなかったのが悔やまれる〜)に挑戦させていただいたりでとても楽しかった。第2休憩ポイントの虹の広場では途中離脱して、kimrin姉さんに「かどやの槍かけだんご」へ連れっていただきました。「あんだんご」と「焼きだんご」の2種類をゲットして、どちらも美味しかった〜。これからの荒川サイクリングの定番おやつになること間違いなしです!

かどやの槍かけだんご
ご夫人Aが切り出したおだんごを現ご主人(?)が串に成形し、ご夫人Bがあんこをのせて「あんだんご」に。未来のご主人(?)がおだんごを火にあぶって焼き目を付けつつ、きりっと辛みの引き立ったあんにくぐらせて「焼きだんご」の出来上がり。ご夫人Cがお客さんの注文とお会計を一手に捌いてました。一見した感じでは、一族で製造から販売までをこなしているようです。店内の作業場にはほのぼのとした雰囲気が漂っていて、おだんごと同じく温かな空気が広がってました。

http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/shinise/40630index.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 荒川サイクリング(3月)とおだんご

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5652

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMarch 21, 2006 9:41 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホームベーカリー欲しい」です。

次のブログ記事は「煮豚のごはん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7