December 30, 2004

ゆうたんのおやつ

今年のスイーツNO.1にしたいくらい美味しかった~
生クリーム、プリン、キャラメルのバランスが抜群でした。ネーミングからしてお子様向けのお菓子と思われますが、なかなかどうして甘さ控えめ&リッチで美味しいのです。
パティシエであるナオキさんのかわいいご子息のお名前が「ゆうたん」なのでは?
と想像力を逞しくしてしまいます(^^)

ゆうたんのおやつ 210円
ショートケーキ 399円

PATISSERIE NAOKI
http://p-naoki.jp/

投稿者 mobile(Ta) : 10:05 PM | トラックバック

キハチカフェ

今年最後のキハチカフェ。いつもの午後より空いていて、のんびりお茶できました。
タルトバナーヌが私好みの形に戻っていて嬉しかった~。

投稿者 mobile(Ta) : 09:45 PM | トラックバック

December 29, 2004

Haagen Dazs

041229haagen.jpg
Crispy Sandwichの新味、チョコレート&ハニー。うーん、キャラメルの方が好きだな。

投稿者 @nak(あ) : 10:12 PM | トラックバック

糖朝@青山店

休日には大行列してる糖朝ですが、平日の午後はすぐに席に案内してもらえるようです。
(あ)さんがオーダーした「豆腐花の杏仁汁粉がけ」は見た目に真っ白で、お味のインパクトも少なかったようですが、(た)の「小豆入り仙草ゼリー」は苦味少なめ、するっとのどに通る感じで美味しかったです。苦味のある仙草ゼリーとココナッツミルク、あずきが良いバランスのデザートですが、もうちょっと量があるとおなかに満足できるかな、なんて(^^;

豆腐花の杏仁汁粉がけ 578円
小豆入り仙草ゼリー 578円

お隣さんがオーダーしていたおかゆと香港麺が非常に美味しそうでした。今度はスイーツ以外のお料理を頂いてみたいです。

投稿者 mobile(Ta) : 03:55 PM | トラックバック

December 23, 2004

キハチカフェ

クリスマス限定の素敵な一皿に出逢いました。
キャラメルシナモンティを添えて、プチ・ルージュセット1050円。

キャラメルコーティングされたパイとプチシューが、生クリームと赤と青のベリーと共に素敵に積み重ねられてます!プチシューにはキャラメル味のクリームが詰められて、口の中はキャラメルの香りでいっぱい。でも、お皿の周りのフレッシュいちごのソースが良い香りを放ってるの~

投稿者 mobile(Ta) : 02:14 PM | トラックバック

December 18, 2004

銀座ウエスト

隙間のないほどたっぷりとカスタードクリームの詰め込まれたシュークリームと
甘さ控えめな生クリームたっぷりのクリームパフ(^^)
どちらも380円。

スターバックスの片隅でこっそりと、しかし、がつがつと頂いちゃいました。
コーヒーとシュークリームの相性はバッチリね。

http://www.ginza-west.co.jp/

投稿者 mobile(Ta) : 09:56 PM | トラックバック

December 15, 2004

鹿の子

あんみつと鹿の子あんみつ。どちらも1230円。

2004年も残すところあと16日となりました。おそらく、鹿の子では今年最後の甘
味となるでしょうね。本当は大好きなかき氷で食べ納めとしたかったけれど、こ
の寒さではちょっと勇気が・・・ありませんでした。

「あんみつ」には缶詰のパイナップル、ピーチ、みかんなどが盛られており、あん
こは「こしあん」です。
「鹿の子あんみつ」の方は色とりどりのお豆(私の大・大好きな茶福豆がのってる
の!)と栗が盛られており、こちらのあんこは「つぶあん」でした。

投稿者 mobile(Ta) : 10:16 PM | トラックバック

Sweet Oven

溝の口駅のホームにある、焼きたてシュークリームのお店のものです。

(あ)さんが食後のデザートにと、ひとり2個ずつ買ってきてくれましたが、お
腹いっぱいお夕飯を食べた後には多いんでないかい?

クリームはとろっとしたカスタードクリームで、卵嫌いの(た)でも美味しく食
べられます。これよりさらに卵の味が強かったら、私には食べられないだろうな。

皮は少し焼きすぎてバリバリの感があり、あと30秒早くオーブンから引き上げた
ら良いのでは?と思ったりして・・・

http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=81351

投稿者 mobile(Ta) : 12:39 AM | トラックバック

松風@梅園

このお菓子は私にとっては幻の1品といってもよいほどで、なかなかお目にかか
れません。季節のお菓子の並ぶカウンターに一緒に置いてあるのをみつけたら
即買いしてますが、ひょっとして冬のお菓子なのでしょうか。寒い時期にみかけ
ることが多いような?
黒砂糖で作られた蒸しぱんのようなものですが、素朴な感じが好き。蒸しぱん独
特の気泡のたくさんあるふわっとした感じが好き。ずっしりとした食感も好き。
お安いのも好き~。

投稿者 mobile(Ta) : 12:21 AM | トラックバック

December 10, 2004

ジョトォ

(た)両親が家に遊びにきた時に差し入れてくれました。 もう、私たちの好みを知りつくしてるんだからぁ(^^)

手渡された途端に感じたずっしりの重量感!
開けてビックリのボリューム感!
美しさに見惚れること5分!
そして、いちご・いちご・いちご!!中にも丸ごとのいちごがたくさんサンドされてます。

その後の食事を考えて(食事前のデザート?!)、切り分けること9等分。これが苦労しました。ケーキを切り分ける時って、必ず全員がケーキを取り囲んで立ち上がりますね。ふしぎ~。それでもって「いちご傷つけるなぁ~」とか、「等分に切り分けろ~」とか、「そっちのがでっかいぞぉ」とか、「崩すなぁ~」とか、「クリームがはがれるぅ~」など、うるさいのなんのって(^^;

http://www.walkerplus.com/gourmet/gyoretsu/tokyo/28.html

投稿者 mobile(Ta) : 08:05 PM | トラックバック