ランチボックス5/9

おいなりさん 油揚げ、雑穀入りごはん、甘酢、木の芽、白ごま、黒ごま、紅しょうが、野沢菜の漬物
お味噌汁 お味噌、ほんだし、青ねぎ、みょうが、みつば、お麩
豚肉と野菜炒め 豚ばら肉(厚切りby OKストア)、たまねぎ、にんじん、エリンギ、レモン
パイナップル

食中毒に気をつけなくちゃいけない季節の到来です。これからのお弁当生活にも何らかの工夫をしていかなければと思ってます。ずっと前、(あ)さん用にお弁当を作っていた時は当日の朝に調理したものに保冷剤を付け、「会社に着いたら暖かい場所に置かずに風通しのよい場所に置いてね!」とひと言付け加えるのを忘れませんでした。それから数年が絶っていろんな情報が耳に入るようになりました。素晴らしき工夫のなんと多いことでしょうか。それらの知恵を拝借し、これからのお弁当に活かすぞ!が今後の目標。とりあえず今朝はよーく手を洗ってから、甘く煮ておいた油揚げにごはんを詰めました。ごはんには甘酢と木の芽を混ぜ、防腐効果を期待してます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ランチボックス5/9

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5899

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMay 9, 2007 10:20 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチボックス5/8」です。

次のブログ記事は「Magic FLAKES」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7