ランチボックス4/9

雑穀入りごはん 明太子、のり
お味噌汁 お味噌、ほんだし、乾燥わかめ、ねぎ
豚肉ときのこの冷しゃぶ えのきだけ、しめじ、ぽん酢、ごま油
お豆の煮たの 大豆、にんじん、干ししいたけ
かきなの茹でたの
蒸しなすのごまソース マヨネーズ、お味噌、ナンプラー、すりごま

これまで永谷園のあさげを愛用してきたのですが、お味噌汁も自作できる?!ってことに思い至りました。そして即実践。おだしについては改良の余地があるし、お鍋で煮立てたお味噌汁の美味しさは出せませんが、満足のいく出来上がりでした。でも困ったことに、小口切りにしていったおねぎ(生)がにおうのです。バッグとロッカー中に蔓延しちゃうのがちょい困りー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ランチボックス4/9

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5878

コメント(6)

きさ :

乾燥ネギを利用するか、小口切りをラップに包んで冷凍したのをアルミホイルに包んで行くのはどうかなぁ?
わかめ、ネギ、高野豆腐の味噌汁具乾燥ミックスなる物も近所のスーパーで売られていて常備してます。

@nak(た) :

フリーズドライのお野菜を数種類ストックしとくと、これからの季節は衛生面で安心だし、とても重宝しそうですネ。富澤商店で乾燥ミックス置いてあったような気がします!
高野豆腐を砕いたものを利用するって話を私も何かで目にしたんだけど、すりこぎで叩けば良いのかな?

kaz :

ポテトチップ(厚いやつが良し)を放り込むとジャガイモの味噌汁になります。

@nak(た) :

えーー、ポテチをお味噌汁に?ちょうど手元にサワークリーム&オニオンチップス(IKEAで買ったやつ!)があるんだけんども勇気がない〜。

kaz :

インスタントラーメンは揚げた麺で、ポテトチップは揚げたジャガイモなんですから、まあ似たようなもので。
サワークリームのポテトチップを放り込む勇気は私にも無いです。

@nak(た) :

お味噌と油の相性が良いのは周知の事実ですから、ベーシックなポテチが良いですネ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がApril 9, 2007 9:36 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピクニックごはん」です。

次のブログ記事は「ランチボックス4/10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7