ランチボックス3/12

型抜きおにぎり 赤米入りごはん、明太子、のり
ローストチキン 鶏もも肉、クレイジーソルト、オリーブ油、みつば
かきなのお浸し
海老とアボカドのサラダ
いちご

弟のお嫁さんの実家から山ほどの「かきな」をいただきました。すぐに茹でないと味が落ちるという話なので、慌てて大鍋にお湯を沸かして湯がきました。味は菜の花に似てるように感じます。太い軸の部分の食感などそっくりで、菜の花好きの我が家は有り難く戴いてるものの、食べきれないほどたくさんあるんですけど・・・。
かきなの名前の由来は「かいてもかいてもどんどんわき目から生えてくる」なんだとか。ウチの近所のスーパーでもたまに見かけるようになりましたが、栃木県近辺ではこの季節の風物詩であり、食卓に必ず(どんぶり一杯!)上るほどポピュラーな野菜なんだそうです。ふるさととかきな。ウチのお嫁さんにとっては春の味、母の味なんですって。素敵な記憶が胸に刻まれてる彼女をとても羨ましい思いで見つめてしまいました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ランチボックス3/12

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5852

コメント(2)

RAY :

いつ見ても、(た)さんのお弁当って豪華ですねー。

@nak(た) :

張り切ってますー。お弁当を広げるのが楽しみなので、会社行くのもチョビっと楽しくなりました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMarch 12, 2007 9:08 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチボックス3/9」です。

次のブログ記事は「ランチボックス3/13」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7