あんこうツアー

Tomo&Kazさん企画のあんこうツアーに参加してきました。
体調が思わしくなかったため今回は丸腰(自転車なし)での参加です。スーパーひたちに2時間揺られ、「あんこうを丸呑みするぞ!」ってな勢いで北茨城市の大津港駅に降り立ちました。

宿でのお夕食はあんこう鍋+数品程度かなと思いきや、平目のお造りがドーンとメインになった豪華舟盛り、ゆで蟹、焼き魚、あん肝のルイベ風(←絶品なり!)etc.とご馳走が並び、締めにあんこう鍋、最後の最後に雑炊で締めるという構成になってました。お魚中心の和食には、ビールよりも日本酒熱燗がピターリくるんですね。おいしくお酒もいただいた結果フッと意識が遠のき、座布団を半分に折ったのを枕にして1時間程眠り込んでしまいました。いつものお仲間にすっかり気を緩め、暖かいお部屋でだらしなく寝込む気持ちの良さよ、、、すみません。これからは善処します(^^;
温泉で身体の芯まであったまり、夜更けまでトランプの大貧民してと、楽しく楽しく過ごしてきました。
翌朝は宿から平潟港まで降りて行って朝市を覗き、こちらの名産というメヒカリと鯖の干物をお土産に買い込んできました。
隊長他、参加の皆さんには大変お世話になりました。また楽しい企画を首を長くして待ってまーす♪

自転車にはまったく乗ってないけど、カテゴリーはこっそりBicycleにしちゃうのだ。

追記(2007/1/16):あん肝をすり潰しながら炒ってダシでのばし、お味噌仕立てにしたお鍋でした。私の食べてみたかったお鍋にばっちり出逢えてしあわせー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あんこうツアー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5811

コメント(6)

三井 :

平目の刺身もあん肝も日本酒も日本酒も日本酒も、だ~い好きなのに参加できずに残念!
鹿児島で思いっ切り焼酎飲んでこようっと。

@nak(た) :

日本のお宿っていいなぁとしみじみ堪能してきました。温泉沸いてるし、お布団敷いてくれるし、もう最高!

そいえば、どぶろく特区ってのはどうだったのかしらん。。。

くりはら :

良い感じですねぇ。

こちらは、今度の土曜日に近所のお寿司屋さんにお願いをしてアンコウ鍋宴会をします。

大人6人中4人がアンコウ初体験ということなので、反応がまた楽しみ。

@nak(た) :

え-っ、そういうのが一番の贅沢なんじゃない?!>近所のお寿司屋さんにお願い

今年のお正月にふぐ鍋(関西だとてっちり?)を食べました。あんこうとの味の違いなんて難しすぎて私にはさっぱりですけど、〆の雑炊が美味しいのはどっちも同じですね~。

三井 :

(関西だとてっちり)です。
てっちりの言葉の由来をご存知ですか?

@nak(た) :

「当たると死ぬ」が語源なんですね。こわぁーい。
昨晩の「ニッポン旅X旅ショー」で「蟹vs.河豚」を食い入るように見てました。今度は蟹尽くし食べてみたいなぁ。じゅるじゅる。

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がJanuary 14, 2007 11:30 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスにローストポークを」です。

次のブログ記事は「備蓄品でごはん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7