梅ジュース-収穫

自然とお砂糖が溶けるのを待ちきれず、瓶をフリフリするのが日課となって2週間。
今年もさっぱりドリンクの出来上がりです。
お気に入りのnatural kitchenのシロップ瓶に詰めました。
さっそくお味見して、身体に染み渡る優しい味です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅ジュース-収穫

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5725

コメント(5)

you :

ジュース収穫後の梅は梅ジャムにするのですか?

@nak(た) :

うっ、痛いところを、、、
エキスを出し切った梅って美味しくないような気がするのは私だけでしょうか。
youさん、美味しい活用方法あったら教えて下さい!

poco :

梅ジュース美味しそう!
使った梅が青梅で、まだカチカチしているようなら、含め煮も良いそうです。下記サイトにレシピあります。
http://www.pickled-ume.com/info/fukumeni.html
夏のお茶請けに合いそうだし、ジュースに入れるのもいいなぁ。

@nak(た) :

pocoさん、ありがとうございます。この方法だと梅まるごと楽しめますね♪
青梅って昔から毒があると言われてるとか?あく抜きは重要作業でしょうね。

you :

うちは、徹底的にエキスを出し切らせるので梅は廃棄処分です。
面倒だからってのがホントのトコですが・・
今年は梅酢×2,梅ジュース×3を作りました。
来年は含め煮にもチャレンジか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がJune 26, 2006 1:33 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピンチ〜」です。

次のブログ記事は「Happy Birthday!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7