思い出の味・鹿児島

先月の鹿児島ツーリングで桜島を訪れた際に立ち寄った道の駅で、切干大根と海藻の乾物をお土産に買って帰っておりました。その時は桜島名物の桜島大根の実物を見ることが叶わず、切干になったものをみつけて買っておいたのです。調理した後も、じゃきじゃきとした歯ざわりがしっかりと残り、大地の力強さと太陽の匂いがするようです。実際は人工の温風(冷風)乾燥かもしれませんが、この際気づかなかったことにしよう。
楽しかったツーリングを偲びつつ、しみじみとした気分に浸っていただきました。それでなくとも乾物物ってしみじみぃーとした気分になるでしょ?

手元に適当な保存用ガラス瓶が見あたらなかったので、お家にゴロゴロ余ってるサイクリングボトルに、残った切干大根と海藻を保存することにしました。はろーにこにこさんがBike Fridayのボトルをパスタ入れに利用されているそうなので、真似してみようと思ったのです。パスタと違って、切干大根と海藻ではニオイがついてしまいそうだけど漂白すれば、まぁ、大丈夫でしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 思い出の味・鹿児島

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5669

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がApril 4, 2006 8:39 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仙川」です。

次のブログ記事は「春の日はGジャン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7