目鯛のカルパッチョ

お魚のカルパッチョ大好き。外でオーダーすると高くって、それでいてほんのぽっちりしか盛られてこないのが不満。それなのでなるべく家で食べるようにしてます。
ラ・ベットラの落合シェフが料理本の中で、お魚をスライスする際に分厚すぎるのはいけないけれど、そこそこの厚味がないと魚本来の美味さが味わえないと言っておられます。
私もシェフの意見に賛成!というよりは薄くスライスできる技術を持ち合わせてないのが本当のところだったりしますが、お家では買ってきたお魚を厚めにスライスしてたっぷりの量を食べることにしています。
お塩は多いかなと思うくらい強めにするのが美味しく食べるコツみたいです。
今日は目鯛のカルパッチョをオリーブ油と叩いた梅干のソースで頂きました。
ビネガーの代わりに梅干の酸味で食べるのも好ーきー。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 目鯛のカルパッチョ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5628

» めだい(目鯛)メダイ(料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!)~のトラックバック

「めだい(目鯛)メダイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月11日収集分= ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がFebruary 24, 2006 8:53 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お内裏さまとお雛さま」です。

次のブログ記事は「鹿児島ツーリングへ向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7