ランチボックス7/2

ピリ辛ひき肉ごはん 雑穀入りごはん、甘酢、ひき肉、唐辛子、ガーリックソルト、ねぎ、白ごま、しその実のお漬物
お味噌汁 お味噌、ほんだし、高野豆腐、みつば、ねぎ
海老と小松菜の茹でたの フレンチドレッシング
おからの煮たの ごま油、油揚げ、にんじん、干ししいたけ

10年くらい前、六本木にキムチ博物館があった頃、そこで開かれてた韓国料理教室に何回か通ってたことがあります。キムチの漬け方とか韓国家庭料理をいくつか習った中に、おからを辛く味付ける煮物があったような気がするわぁと思って、久しぶりにレシピノートをひっくり返してみました。「キムチと豆おから鍋」なるお料理です。レシピによると、強火で一気にキムチと豚ばら肉を炒め、アミの塩からで味を整えるというものです。とても美味しかったのを憶えてるのでそのうち作ってみようと思います。お隣の国、韓国でもおから食べるんですね〜。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ランチボックス7/2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5946

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がJuly 2, 2007 9:13 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「the EARLY BIRD cafe」です。

次のブログ記事は「ランチボックス7/4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7