新緑の逗子鎌倉ぽた

5月の第3日曜日、イワキ隊長企画の逗子鎌倉ぽたに参加してきました。
朝から素晴らしい晴天に恵まれて、ウキウキ気分で鎌倉駅に降り立つと、既に到着していた仲間達が満面の笑みで迎えてくれました(今回もホリデー快速鎌倉に乗りそびれてゴメンなさーい)。行楽客で賑わう鎌倉の街を上手く迂回して向かったのは、静かで落ち着いた佇まいの妙本寺、苔生した階段が美しい妙法寺。材木座ビーチで小休止した後、リゾート感溢れる逗子マリーナを通り抜けて、お待ちかねのランチとなりました。逗子駅前にお店を構える魚屋さんが商う食事処「魚佐次」へ入り、厚切りのまぐろと甘くてトロけるいかの盛り合わせ定食+焼き鯖をいただきました。んー、うまいっ。ロケーションも量も質も申し分なし。で、食後のヒルクライムへ突入。「隊長、まぐろが出そうなんですけど。」「それはイカーん。」なんて楽しく会話を交わしつつスルスルと披露山を上っていくと、眺望が見事に開けた公園へ辿り着きました。この公園には孔雀やうさぎ、モルモット、インコの檻に猿山まであって、ソフトクリーム片手にかなり楽しめる感じです。披露山内の豪奢なお屋敷街を自転車でクルクル走り回ってお目当ての住宅を探し、記念撮影パチリ。山の反対側に位置するもうひとつの公園にも上がっていって、しばし時を忘れて眼下の景色に見入っていると、日頃の疲れも5月の風に吹き飛んでいくようでした。そしていつものように一瞬にして山を下りきり、逗子の中心街へ入った私達はテキパキと分担して食材を買い揃え、ビーチでparty timeの始まり!隊長が淹れてくれたエスプレッソとpanya cottoのビスコッティの相性抜群!太陽が完全に落ちてしまう前に、いつものレストランへと場所を移し、最後の打ち上げに入りました。ガーリックポテト、ピクルス、大根とじゃこのサラダ、かにクリームの春巻き、牛肉サラダ、牛ロースの網焼き、鯵の南蛮漬け風と、あと何食べたっけかな。何を食べても抜群に美味しくて、〆は海鮮おこげで決まり。こんな贅沢な一日を演出してくれた隊長と仲間達に心から感謝です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新緑の逗子鎌倉ぽた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5911

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がMay 23, 2007 1:48 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Knitting & Billy」です。

次のブログ記事は「ランチボックス5/22」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7