チューリップとお着物

この週末は東京を取り囲むように位置している千葉県と埼玉県を拠点にして遊んでいました。どちらも自然がふんだんに残されており、その恵みを五感(主に食べる方面なのは言うまでもないんだけど・・・)で体感してきました。近場でディスカバージャパン!

土曜日は題して「チューリップツアー」。追い風を見方にして約50kmサイクリングしてきました。海浜幕張駅を出発して近代的なビル郡を通り抜け、すぐに花見川サイクリングロードに入り、八重桜が咲き競う里山風景の広がる新川サイクリングロードを走りつないで印旛沼へと至りました。途中の道の駅では、新鮮な牛乳で作られたソフトクリームでクールダウンし、お昼ご飯とおやつもたんまり買い込んでメインイベントのチューリップ畑でランチとなりました。突風でおかずが飛ばされないよう牽制しつつ、新鮮なトマトとおからドーナツにかぶり付いたの美味しかったな〜。強風が手伝ってなのか、ぶんぶん回る風車は迫力満点。整然と植えられたチューリップのグラデーションは遠くからでもそれと分かるほどの鮮やかさです。この色彩の海も素敵でしたけど、端っこの方に群生してた、れんげと真っ赤なチューリップの佇まいも素朴でほのぼのしてました。ゴールの成田山では自転車を停め、新勝寺でちょうど執り行われてた大迫力のお祓いに参加したり、参道沿いのお土産物屋さんを皆で冷やかしたりと、楽しいひと時でした。そして成田山まで来たら、〆は鰻で決まりでしょう!自転車、食事、観光ともりだくさんの一日でした。

明けて日曜日、日々の疲れが大放出してしまったらしく体調がいまひとつでした。無理をせずゆっくりと行動を起こして午後から宴会へ出掛けて行き、きれいなお着物を着付けてもらって記念撮影パチリ。山菜と春の野菜をたっぷり天ぷらにしてもらったのをおなかいっぱりいただき、楽しいおしゃべりをして夜が更ける頃にはすっかり元気充填されてました!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チューリップとお着物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.atnak.com/blog/system/mt/mt-atnaktb.cgi/5889

コメントする

このブログ記事について

このページは、@nak(た)がApril 24, 2007 12:17 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランチボックス4/20」です。

次のブログ記事は「ランチボックス4/23」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7