August 15, 2004

al solito posto

外苑東通にちっちゃな看板を出して、その存在を知らせているイタリア菓子のお店です。 矢印の通りに進んでいくとかわいらしいお店へと辿りつきます。

マンゴーのムース、マチェドニアのタルトなど、他にも美味しそうなケーキがショーケースに
並んでましたが自転車での運搬を考えてロールケーキをチョイスしました。
ラズベリーがロール生地にも練りこまれていて甘酸っぱさが良く、さっぱりと頂けます。

http://www.alsolitoposto.com

投稿者 mobile(Ta) : 12:08 AM | トラックバック

August 14, 2004

虎屋

赤坂店で夏の風物詩、かき氷を頂きました。 つやつやに煮あげられたあずきはねっとりとした甘味が強調されていると思います。 さすが羊羹で有名な老舗の自信作ですね。

http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

投稿者 mobile(Ta) : 11:35 PM | トラックバック

富久家

久しぶりに富久家のロールケーキを頂きました。

夏休みを利用して名古屋から東京へ遊びにきたきさ家さんにネリウメさんがプレゼントした
もののご相伴に預かったのです(^^)

子供の頃食べた時には周りを覆っている皮?が固いのに、中のロールケーキが柔らかいのがバランス悪いなぁ。伯母さんはどうしてこのケーキをわざわざ沼津まで買いに行くんだろ?
だなんて、贅沢で大胆な感想を持っていました。分かってなかったのね・・・

大人になった今の私はシンプル&素材重視の美味しさを充分に感じ取れるまでになりましたっ!

投稿者 mobile(Ta) : 10:59 PM | トラックバック

赤坂サンフルーツ

私の実家のあるステーションビル(古っ!)には昔からここのフルーツパーラーが入っていました。中学生や高校生の時には友達と連れ立って、ここでよくパフェを食べたものです(^^)

そして、今回始めて赤坂本店のケーキを食べる機会に恵まれました。
老舗のフルーツ店だけあって、フルーツを使ったゼリーやケーキが目に鮮やかで興味を惹かれます。
中でもグレープフルーツの中身をまるごとくり貫いてゼリーしたものが香りもよく、ふるふるとした優しい口当たりが美味しかったです。

http://www.a2-navi.com/shopHP/hitotsugi/akasakasanfruit/index.htm

投稿者 mobile(Ta) : 10:39 PM | トラックバック

PAPER MOON@山中湖

アップルアプリコットコブラーとチェリーパイ

甘い記憶に導かれるようにして山中湖まで食べに行きました。
開店の時間まで湖をサイクリングしてお腹を空かせるのが、我が家のいつものパターン(^^)b

これまでずっと、パイとコブラーの違いって何だろうと思っていました。
コブラーとは、生のフルーツをそのままパイで包んだ焼いたものを指すのですね。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_115028.html


投稿者 mobile(Ta) : 10:02 PM | トラックバック

ドーナツ@不二家

懐かしい味が恋しくなり、急に食べたくなりました。 でも今ではドーナツを置いている不二家が少ないですね。あんまり人気がないのかな。 ようやく見つけたのが横浜伊勢崎町でした。

しかし、私が求めてたものとは違ってます。
個別包装されてるのではなく、箱に5個か6個詰められていて、もっとしっとりした食感のがあったはずなのです。もう作ってないのかしらん。
食べれないと思うとさらに恋しさが募るよぉ。


投稿者 mobile(Ta) : 10:02 PM | トラックバック