November 19, 2004

三千院でおうす

2004年11月13-14日に京都で行われたBikeFridayKyotoMeetingに参加しました。

せっかくの古都見物だからと前日の金曜日から京都入りして、おいしいもの巡りに精を出してみました(^^)

京都駅から自転車で高野川沿いを北東方面に進んでいきました。緩いながらも道は少しずつ登っていき、川端通りと川が交差する頃には辺りの景色は田舎びて平屋建ての家が目立つようになりました。叡山電鉄の八瀬遊園駅を過ぎ、道はさらに山奥へと続き、重なり合って迫りくる山をいくつか越えた頃ようやく三千院へと到着しました。

三千院の門前までの激坂を上りきった頃には汗みずくでしたが、色づき始めた木々の葉に見惚れのんびりした頃には、写経などしてみようという気分になったのでした。
心が洗われた?後には赤い毛氈に座り込み、お庭を眺めながら「おうす」と「ようかん」をいただきました。

ふう、やっぱり良いねぇ京都は。

Keywords(Technorati) : Sweets,おやつ,デザート 投稿者 mobile(Ta) : November 19, 2004 09:01 PM | トラックバック